六道【RIKUDO】の道!大学生が歩む未来へ、調べてみた事業コンセプト「六道(りくどう)」この6つを提供価値に出来ないかな?
六道~6つの世界=3つの善と3つの悪の道・・・全くプロジェクトと関係無いけど・・・
事業と全く関係ないけど・・・調べてみた!
ちょっと雑談ネタに!
@三善道
天上道
六道の中で最も楽しいことが多く、苦しむことが少ない世界です。人間よりも秀でた「天人」が住んでいると考えられています。ただし、注意してほしいのは、天上道と極楽浄土は似て非なる存在であるので迷いや悲しみ、寿命などは存在するうえ、悟りの世界にも行けません。
人間道
ここは苦しみだけではなく、楽しみも感じることができる世界です。文字通り私たち人間が生きている世界です。六道の中では輪廻転生の枠から逃れるために欠かせない、仏教の教えを学べる唯一の世界でもあります。
修羅道
阿修羅という存在をご存じでしょうか。この修羅道は阿修羅と呼ばれる鬼神が住む世界です。阿修羅は非常に好戦的なため常に争いごとが起きており、怒りや悲しみに満ち溢れていると考えられています。それに加えて、この世界では己の欲望を押さえることができなくなってしまいます。
@三悪道
畜生道
犬や猫などの動物たちの世界のことを指します。私たちのいる人間界からも見ることができるため、どういった世界かは他の世界よりはわかりやすいと思います。あまり苦しそうな世界には思えませんが、野性化では常に弱肉強食の世界であり、心休まるときがありません。それに、常に不安を抱え、自分さえ助かればそれで良いとも考えています。
餓鬼道
ここは飢えによる苦しみを味わう世界です。餓鬼とはやんちゃ坊主のことではなく、苦しみと飢えによっておなかが膨らんだ鬼のことです。この世界では食べ物や飲み物があったとしても、それを口に運ぼうとした瞬間に青い炎に焼かれてしまい、食べることができません。そして、最終的には骨と皮だけになってしまいます。
地獄道
地獄道は六道の中でも最も苦しい世界で、その苦しさは言葉では言い表せないほどだそうです。